シアワ星

お城です。

A3!ストーリー感想③〜異邦人

前回です。

https://men9n.hatenablog.com/entry/2021/06/02/084843

 

プリチャンの感想もあげたいんですが、今やってる作業がひと段落ついてから書こうかなあと思っているので、もうすでに書いてあるA3の感想から上げていきます。

インプットとアウトプットが息抜きです。

 

異邦人

 

秋組第二回公演。続けて読んでて思ったけど今回も入口が演劇じゃない子ですね。

友達の夢を受け継ぐ臣くんのお話。臣くんの抱えたものって死人に対する後悔で、その後悔ってどんなことがあっても埋まることがないと思います。身近な人を亡くした経験がある人にはよくわかるんじゃないでしょうか。

母親を亡くした経験がある臣くんだからこそ「人が亡くなる」というのがどういうことなのかよく理解しているんだと思います。だからこそ友人の死の重みが現在進行形でちょっとずつ実感が湧き積み重なるのではなく、一気に重くのしかかるんですよね。これだけでもうキャラの組み立てがうまい。

 


元ヤン食堂で初期の臣くんは一歩引いて輪に入ろうとしないみたいなことを綴が言ってたけど(未来のストーリーの話から持ってきてすみません)冒頭の太一との会話でそれが出てますね。輪に入れ。ワガママを言え。って気持ちになるぅ~。

そんでもって左京さんもそれに気付いてるため臣くんを主演に指名しています。あとここで左京さんが「オレが主演やりまーーーーす!」って言わないの、左京さんの後の課題「遠慮」が伺えますね。ていうか秋組ってみんなオラついてるようで遠慮しがちよな。摂津はまあ違いますが、そうじゃないからこそリーダーやってるんでしょうね。

 


みんな大好き雄三さんからボロクソ言われる秋組。春夏はわりと褒められてたのにね。

優しさが仇になるかもと監督が言っていた通り「迫力がない、ブレーキをかけるな」と指摘される臣くん。分かりやすい課題だ。にしても左京さん怖すぎワロタ……。馴れ合いが気に食わない気持ちはわかります。

 


調味料を間違えるというスーパーうっかりイージーミスをする臣くん。言葉に出さないだけでしっかりと悩んでるなあ。秋組のストーリーは独白演出が多い。一貫しているよね。

読み手には彼らが何に悩んでいるのかハッキリわかる仕様。それもあって秋組のストーリーはわかりやすくて、入りやすいし誰が読んでもイイネ!ってなると思うんですね。みんな読めよ。

そしてなんでもお見通しの監督を投入。読み手が心中の悩みを知っている場合、他の人物がそれに気付かないともどかしくなりモヤモヤしちゃうんだけど、ここでサクッと監督が臣くんの悩みに気付くのは読み手にフラストレーションを溜めさせないよね。読みやすい。

秋組のリレー的な悩み相談会ってプリキュア5のリレー台詞と似た良さを感じますね……。分担することで完結に絆を描くこと出来るっていうか。そして時間の無駄が減る。テンポが良いです。

 


BGMの使い方も良いですね……。ゲームの媒体で出来る演出を最大限に活かしてますよね。

「バイクで行こう」でBGM止める、それがどんな意味をもたらすのかわかります。

二度と乗れないと思っていたバイクに乗る臣くん。ハードルを上げるのも下げるのも自分自身だよね。

なんかさあ~~~太一の明るさに救われる臣くんさあ~~~~。なんか、救われ方?がね、良いよね。「救われるって言うと大げさで、一人で溺れてたところをサクッと掬い上げてくれた感じ」っていうやつ?いくえみ綾の漫画で出てきたセリフなんですけど、これめちゃ好きなの。多分これ。

後悔って誰にでもあるし、一番共感しやすいテーマじゃないかと思うんです。人によって後悔に対するスタンスって違います。引きずったり恨んだり気にしなかったり。でも絶対みんな持ってるもの。多分太一も後悔を引きずるタイプで、臣くんの気持ちがよくわかるんだと思う。

後悔で蓋しちゃダメだ!ってセリフ。そもそも後悔を引きずらない人には思いつかない発想だと思います。そして楽しいで蓋をする訳ではなく、悲しかったこともムカつくこともあったなと自分の中で感情を受け入れたうえで楽しいを見つけるって言うね。逃避も大事だけど、それだけじゃ迷っちゃうよね。

 

突然の役名変更ですが、この行動。役名を「ヴォルフ」にすることで今までのように後悔から目を逸らすのではなく向き合うことが出来たことがわかり(ワンポイント!)遠慮しがちだった臣くんがみんなにワガママを言えるようになった(ツーポイント!)と最初に上がってた臣くんの課題が一つの行動ですべて回収されたのです……。気持ちがいいっす……。

 


しっかし死にたがる奴が殺したくなるほど嫌いな役を臣くんに与えるの……激しくストレートだけど、ストレート過ぎて感情でいっぱいになり「わー!」なるね。(凛世の真似)

後悔に縛られる臣くんが演じるヴォルフの相棒は記憶がないゼロちゃんね……。フゥン……。(ちいかわに出てくるうさぎの真似)いや〜いろいろ考えちゃうな〜……

ヴォーーーーーーーーーーーー!!!!!!!右も左もくそみたいな世界だったろ……そんなことないヴォルフがいた……これ、これね、これさ。同じ世界にいるヴォルフとゼロの世界観の違い……いくない?受け取り手~~~~の差サ……ええな。(ぺこくんの真似)生きろヴォルフ。生きる理由は生まれたからだ……。(@0-week-old)

 


そして那智の両親いい人……。A3に出てくる親みんないい人で嬉しい……。

カンパニーではお母さんポジの臣くんですが……臣くんの親ポジションとして那智の両親や監督ちゃんが……いるのではないでしょうか……。わからんけど……。

EP……「現像したら何色のシール貼る?」タイトル「黄色いシールを貼ろう」……。

柏手。

 


まとめ

頼ってほしい左京さん so cuteだね。